デザインの戯言

takumikai

サービスデザインやインターフェースのデザインをお仕事にしているカイクンがデザインっぽい話をしてます

デザイン 

#10 ついやってしまう体験の作り方のレビューその1
公開日時: 2021-06-10 00:01:56

ついやってしまう体験の作り方 という本について。普段やっているデザインとの関係性を紐解きながら喋ってます(たぶん)

番外編 スターウォーズについて
公開日時: 2021-06-10 00:01:56

2019年2月に新三部作の最終エピソードが公開されるので、スターウォーズの魅力についてしゃべってみました。よ。

#14 スマホが買い物かご?渋谷PARCOのデジタルサイネージの取り組みについて
公開日時: 2021-06-10 00:01:56

先日オープンした渋谷PARCOで来店客のスマートフォンが買い物カゴになる「PARCO CUBE」という取り組みをしているらしいです。その情報と体験設計について

#13「ついやってしまう」体験の作り方 物語のデザインについて
公開日時: 2021-06-10 00:01:56

気になった本を紹介するシリーズ: 「ついやってしまう」体験の作り方について。今回は最後の物語のデザインについてしゃべってます。気になった方は本を買って読みましょうー!

雑談会ーFKJという音楽の天才
公開日時: 2021-06-10 00:01:56

FKJ / パリの美術館でのライブ https://www.youtube.com/watch?v=xuc9C-C6Ldw / Ylang Ylang https://www.youtube.com/watch?v=EfgAd6iHApE /

#11 「ついやってしまう」体験の作り方ー直感のデザインについて
公開日時: 2021-06-10 00:01:56

感動するほど面白かった本、「ついやってしまう」体験の作り方について。今回は本で紹介する3つのデザインの中の1つ『直感のデザイン』について

#8 FACEBOOK PAY とデータのお話
公開日時: 2021-06-10 00:01:56

FACEBOOK PAY - https://pay.facebook.com / ヤフーとラインの経営統合 https://newspicks.com/news/4381390?ref=index&block=top

#3 PinterestのUI変更とデジタルサービスを空間と捉える考え方について
公開日時: 2021-06-10 00:01:56

今回はPinterest のトップから検索バーが消え、プロフィール画面からユーザー情報の割合が減った話について。/ 記事 https://www.fastcompany.com/90423851/pinterests-evan-sharp-is-building-a-kinder-social-network

音声や動画で、「雰囲気」のコンテンツ力が増している。という話。
公開日時: 2021-06-10 00:01:56

2杯目も一緒にのも?(強制)https://youtu.be/a8p4BmMqebo / 19歳で会社を辞めてフリーランスになった話 https://youtu.be/Pp-539BAPbI

『スーパーアプリ』は実現するのか
公開日時: 2021-06-10 00:01:56

すべては「スーパーアプリ」になるhttp://komugi.jp/?p=1368 

#5 FACEBOOK 新しいアイデンティティについて
公開日時: 2021-06-10 00:01:56

facebookの運営元、FACEBOOK。新しいアイデンティティについて

#16 マル秘展に行きたい
公開日時: 2021-06-10 00:01:56

東京はミッドタウンにある21_21DESIGN SITEでやっているマル秘展について。まだ行ってないけど喋ってます / マル秘展インタビュー http://designcommittee.jp/maruhi/

MVPについてー誰のための最小機能?
公開日時: 2021-06-10 00:01:56

MVP(Minimum Viable Product)は誰にとっての「最小限」なのか? https://mariosakata.com/2020/03/13/mvp-in-leanstartup/

#18 Superorganism のoronoがめちゃ面白い
公開日時: 2021-06-10 00:01:56

アーティストのラジオって本当勉強になるんすよねえ

#4 Paper Phone Googleの実験プロジェクトの話とメンタルと余白について
公開日時: 2021-06-10 00:01:56

Googleのラボ的なプロジェクト、Experiments with Google からPaperPhoneの話を。

紙で今日1日必要なものを紙に印刷して、スマートフォン無しで生活する。という提案。




□Paper Phone


https://experiments.withgoogle.com/paper-phone


□Experiments with Google


https://experiments.withgoogle.com/ 


#17 リーンスタートアップの罠について
公開日時: 2021-06-10 00:01:56

noteで見かけた記事について、デザインの役割的な意味で喋ってくhttps://note.com/arikou/n/ndd5c02daf190

#7 オンラインでのセレクトショップ的なニーズってまだまだあるんじゃないのか
公開日時: 2021-06-10 00:01:56

ニーズはあるけど金になるのか。そんなんでいいのか。という話です(たぶん)/ thieve premium https://thieve.co/premium

#19 野菜ジュースを飲む良い体験
公開日時: 2021-06-10 00:01:56

とあるランチセットで野菜ジュースが出てきたお話です。

#9 SMSって以外と使えるんじゃない?ってお話
公開日時: 2021-06-10 00:01:56

WEBを母体にサービスやECサイトなど運営している人にとってのフロンティア〜になるのでは?という話です。

#2デザインの戯言 - Florence 物語に入り込むインターフェイスのお話
公開日時: 2021-06-10 00:01:56

Florenceというゲームアプリの話をしてます。プレイするというよりは物語を観る映画に近いゲーム。その中で使われてるインターフェイスが良すぎるので紹介




---------------


□ しゃべってる人


https://twitter.com/takumii_kai




□ 質問はこちらに


https://peing.net/ja/takumikai?event=0